2010年12月10日金曜日

手術後1〜3日目

次の日の朝。

のどがイタイ・・・

メニューがイケてなかったのも手伝って、食べませんでした。

歯磨き、顔を洗うのにも一苦労。。

首に包帯を巻いてるから濡らせないし、
首の傷口がさけそうなのでうがいも上を向いてできません。。。笑

ちょっとメールを返して、また寝ました。

10時頃、血圧を測りにきた看護士さんに、
このままでは昼ご飯も食べれないと思ったので薬をもらいました。

さすがに手術前の朝ご飯以降ろくに食べてなかったので腹ぺこ。。

クスリのおかげで半分くらいは食べれたと思います。

夜にはくすり無しでも半分くらいは食べれるようになってました♪

飲みこむとき、下を向いて飲み込むといいと思います。
飲み込むものが、喉の前側にを刺激しないように・・・

2日目、3日目くらいはまだ全部は食べれないので、
好きなものだけかいつまんで食べてたとおもいます。

もう薬は要りませんが、若干の痛みはあります。
まだ首をまわしたり上を向けません。
咳、くしゃみは命がけだと思います。。
(自己防衛が働くのか、不思議と出ませんでした・・・)

2日目に、やっとお風呂に入れました。
曜日が決まっているので、手術の日のタイミングによると思いますが
手術2〜4日後に入れます。
なかなか入れない場合は、身体を拭くタオルをもらうみたいです。
お風呂には入れるけどシャンプーは別で、係の方に洗ってもらうことになります。

小松病院はとにかくレトロなので、お風呂もシャンプー台も
不衛生感はないけど、はっきり言って古めかしい感じです。。
でもそんなことはどうでもいいくらい、
ひさびさに入れるお風呂は気持ちイイです!!

あと外出は、2日目か3日目にはコンビニくらいは行ってもOKです。