2010年12月1日水曜日

手術当日

朝7時。看護婦さんが隣のおばあちゃんを呼ぶ声で目が覚めた。

自分のところにも看護婦さんがきて、体調をきいたり、
体温・血圧・脈拍を測ってくれる。

すぐに朝ご飯が運ばれてきて、またテンションが下がる。。。
でもきょうは昼ご飯が食べれないので全部たべた。

また彼氏に電話した。こんな電話につきあってくれる優しい彼氏。。。
しばらく会えないし、日課の電話もできなくなるのに。
声も変わっちゃうみたいやし、次はいつ電話できるようになるかわからへんし、
さみしくって切りたくなかった。。


それから看護婦さんがきて、手術着をもらって、点滴の説明をしてくれた。

手術は2時から。12時から点滴。生まれてはじめて点滴。緊張。

1時になって母がきてくれた。
手術中待っててくれる。
それだけで、だいぶ心強い。

1時50分。手術前にもらうはずの精神安定剤がこないので看護婦さんに催促してみた。
確認するって言って戻ってきたら、手術ちょっと押してますっていわれた。先生遅刻?

看護婦さんに呼ばれた。
安定剤のおかげか、まだ落ち着いてる。
安定剤でふらつくことがあるそうで、車イスで移動します。

エレベーターで下りて、ドラマとかで見たことのある手術室のドアが開く。

ここで母とおわかれ。手術台に寝転ぶと、若い先生が話しかけてくれた。
何の話やったかは忘れた。ラジオが流れてた。一色先生も登場。

声を記録される。

緊張のせいか、声が詰まった。

症状が出てる時の方が手術しやすいって言われてたけど、
手術室は静だろうからたぶん症状は出ないと思ってた。

『この方がやりやすいよ』って言われた。

複雑やけどまぁよかった。

この声とも、お別れなんやね。


首をそらせた状態で下にタオルか何かをしいて、手術しやすいよう調節させる。

看護婦さんに首・顔・肩あたりまでを消毒される。
オレンジ色の液体を目の下まで塗られるのにかなり抵抗があった。。

沈着しませんように。手術室出る前に拭いてくれますように・・・

たっぷり塗られすぎて鼻の穴に入って気持ちワルイ。

それから顔を青い不織布シートで覆われる。逆Vの字に鼻口の部分があいてる。
めっちゃ滑稽な感じ。乙女心侵害。誰にも見られたくない。。。

すぐに手術が始まった。

局所麻酔が打たれる。ちょっとだけ痛い。。
喉あたりに、ツーって何かが走る感覚。切ったのかな??

『それでは、手術を始めます。』

なんか・・・いろんな感覚が・・・
グイグイッ
ゴリゴリッ
ジジジッ
ジョキジョキッ・・・

とちゅうで皮膚をフックで引っ張って固定されます。
(たぶん)

『痛いッ!!』って言うと麻酔を追加してくれます。
すると全然痛くありません。

しかし何回か『痛っ』ってゆうのが出てくると
だんだん怖くなってきて、涙が止まらなくって、身体がガクガク震えてきた。

手術にならないのか、先生の手が止まって、たぶん麻酔を追加されてる。。。

また作業が始まって、気が遠くなってくる・・・
どうやったら気絶できるか考えてた(笑)

若い先生は、めっちゃ優しい。
一色先生は、スパルタです(笑)

『触ってるだけや!こんなんで痛がってたら手術にならんよ!』
っておこられちゃいました。

だって怖いんやもん。。。

そのうち、たぶんブリッジを取り付ける軟骨あたりに到達した。

たぶん軟骨を切られてる。

『ここがこんな形状になってるんだねぇ』
『ここ薄いねー』
『ここすごく柔らかいですね!』

なになに?!ってなる。気になるけど、聞けない。。

『軽度やと思ってたけど、こりゃそうでもないかもしれんね』とも言ってた。

そんなこんなで『じゃあ、声出してみて』って言われた。

『こんにちわ』って言ってみる。

!?

なに今のん。
わけわからんところから声が出た。。


いつものやつ『薮の中からウサギがぴょこんと出てきました』


・・・めっちゃ軽く声が出るんですけど!!

例えるなら、いままでバイク乗ってて、
はじめて原チャに乗った時みたいな軽さ!

よくわからんかもしれんけど、めっちゃアクセル軽くて
軽くまわしただけで飛んでってしまうみたいな。

そんな感覚に似てました。

でもなんか、鼻にかかったような、今までよりも甲高い声。。。

『こんな声になるんですか?!』って思わず聞いてしまった。

先生は、出るんやしいいやん。そんな変わらんって。
それより詰まりは無いんやろ?って感じでした。。

ちょっと高くなるとは聞いてたけど、ここまでとはって感じで軽くショックでした。
(後々知った話、ある程度地声にもどります)


感覚的にも鼻から声がでてるみたい。
今まで出だしが詰まってた分、出だしが軽すぎてコントロールしづらい。。
やけどなんとか普通に聞こえる程度に話せてる。


『2ミリか3ミリやけど、2ミリやとまた詰まる可能性があるしやめといた方がいい。
2ミリはよっぽど軽度の人や。3ミリが妥当やろ』

うむを言わさぬ感じでした。。

一回これで固定してみるねって言われたまま、なぜかそのまま縫合されました。
でもあまりの怖さにもういいやって思って何も言いませんでした。
一生を決めることやのにね・・・笑
むしろ縫合だけでも全身麻酔かけてくれって感じでした。

わからへんから、先生を信じるしかありません。

もう二度と手術はイヤや。めっちゃ怖かった。。