2010年11月29日月曜日

手術を受けるまで。6

インターネットで、最初は『耳鼻科もやってて心療もやってるところ』
をさがしてたのですが、『音声外来』などもあることを知り、
そのうち頭に『発声障害』ってゆうことばが浮かんだんです。

ぱっと検索してみると、『SD』というワードがいっぱい出てきました。

『SDの会』のHPをみて、これだ!!と思いました。

“痙攣性発声障害”という病気があることを知りました。


まず、じぶんの声の症状に病名があることを知り、
他にも同じ症状をもつ人がいることを知り、
とにかく安心しました。

同じ症状を訴えるブログや記事を見て、泣きそうでした。

声のサンプルムービーもたくさんアップされていましたが、
これは怖くて見れませんでした。。

文を読んだだけで『これや!』って確信したし、
とにかく自分にとってのコンプレックスの塊みたいな
あの声を聞くのが怖くてムリでした。

そして、それを治す為の手術や注射があることを知り、
ぜったい受けようと心に決めました。

しかも幸運なことに、その専門の病院が地元京都にありました。

その週末、さっそく京都の一色クリニックへ診察してもらいにいきました。

ほんとに、心に光が差すってこうゆうことやと思いました。