2011年1月24日月曜日

術後2ヶ月

2ヶ月ぶりに、手術のことを全く話してない友達3人とスノボにいきました。

大学時代からずーっと仲のいい友達たち。

最初に言うべきかなぁーと思いつつも、なにもツッコまれなかったので何故か言い出せず。。


帰り道になって、友達の1人が『何か今日、鼻声?』って聞いてきた。

そこでみんなにカミングアウトしました。。


手術のこと、実はSDだったということ、会ってなかった2ヶ月実は療養してたこと。

ビックリされました^^;


『今までと同じ声やーん!そんな手術あるんや。。。』
『言われてみれば鼻声っぽいかなぁ。言われな気づかんわー』
『確かに前は聞き取りにくいことがあったな。』

・・・そんな感じの感想でした。私もビックリしました。

言わなければ気づかないくらいの声の変化なんだーって。。


ここ最近会った友達は、手術前から手術のことを話してた人ばっかりだったから
『ほんまや、ちょっと声変わったね』って言われてきたけど、
言わなければわからないみたいです。w


私は、声が変わってしまうことをかなり敏感に気にしてきたので、この日のことでかなり救われた感じがしました♪

言わなければ解らないくらいなんです♪めっちゃうれしい♡

これでこれから再会する人、再会する人に『実は…』って言わなくっていいし、
不自然だったり、変な声になってないってことだし!

いっぱい喋ると、やっぱり次の日ノドが痛くなったりはするけど、
前みたいに次の日声ガラガラとかはなくなりました♪

ゲレンデで遠くの友達を呼んだり、遠い席から店員さんを呼んだり、
今までは出来なくてあきらめたり、必死に声を出していたことが、
今は普通にできるようになってきました。

術後2ヶ月。ほとんど生活に声の支障はありません♡

声の出し方の違いにももうすっかり慣れて、完全に普通に喋ってます。


ただ、あと気になるのは、

・やっぱりたくさん喋ったときに喉が痛くなること。

・生活には支障はないけど、歌を歌えるほど音程が取れないこと。

・手術の傷跡が伸ばしたり触ったりすると痛痒いこと。

・声帯が広くなってるぶん、ノビをしたときやシャックリをしたときなんかに変な声が出ちゃうときがあります。。w


傷跡はまだ残ってますが、ちょっと引っ掻いちゃったくらいの跡だしそんなに気になりません。
(こればっかりは消えるのを待つしかないし、半年で消えるってゆう先生の言葉を信じるしかありません。)

あと、いまはフリーで仕事をしてるのであまりストレスがかかったり、毎日たくさん喋ることはありませんが・・・

また仕事を始めたときにどうなるか。

それがいちばん気がかりです。